テレビ朝日『まだアプデしてないの?』で紹介されました!

2021年6月12日、テレビ朝日のバラエティ番組『まだアプデしてないの?
「習い事の価値観をアップデート」回にて、
一回完結型の習い事を検索できる情報サイトとして趣味なびをご紹介いただきました。

趣味なびでは、じっくりスキルアップしたい方にも
さまざまな趣味を気軽に楽しみたい方にもご満足いただけるよう、
月額制のお教室と1回から参加できるワークショップを19,000件以上掲載中です。
(2021年6月現在)

 

趣味なびエシカル消費推進部のメンバーが100人を突破しました!

SDGsの17の目標のうち、12「つくる責任、つかう責任」にフォーカスし、ターゲット12-8「2030年までに、人々があらゆる場所において、持続可能な開発及び自然と調和したライフスタイルに関する情報と意識を持つようにする。」に貢献すべく2020年12月に発足した『趣味なびエシカル消費推進部』。

 

2021年6月までにメンバーを100人規模にする目標より大幅に早い、発足3ヶ月でメンバーが100人を突破いたしました。今後も、企業や自治体とタッグを組みながら、エシカル消費啓蒙活動を強化してまいります。

 

―『エシカル消費推進部』とは

社会課題の解決に取り組む全国のまなびコミュニティを運営するコミュニティオーナーとともに、「SDGsを草の根から広げ、生活に根付かせる」をコンセプトとしたプロジェクトです。

難しくとらえられてしまいがちなSDGsや社会課題を、「趣味」「体験」という楽しい時間を通して知り、考え、暮らしの中に取り入れてもらうことを目指しています。

 

エシカル消費推進部_100名突破リリース

フェアトレード専門ブランドピープルツリーとのフェアトレードイベントを開催!

当社は、フェアトレードカンパニー株式会社のフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」とタイアップし、世界フェアトレード月間である5月に全国でフェアトレードイベントを開催いたします。

 

■イベント概要
5月を通し、当社内のプロジェクトである趣味なびエシカル消費推進部と、フェアトレード・ファッションの世界的パイオニアであり、エシカルで地球環境にやさしく、サステナブル(持続的可能)なファッションを約30年に渡ってつくり続けているフェアトレード専門ブランド、ピープルツリーがタイアップして全国各地の趣味コミュニティで行うイベントです。
趣味なびエシカル消費推進部は、社会課題の解決に取り組む全国のまなびコミュニティを運営するコミュニティオーナーとともに、「SDGsを草の根から広げ、生活に根付かせる」をコンセプトとしており、全国の趣味教室講師100人以上がメンバーとして参加しています。

 

開催期間 : 2021年5月1日(土)~2021年5月31日(月)
開催方法 : 『趣味なび』に「#フェアトレード」をつけてワークショップを出品し、各地でリアル/オンラインにて開催
参加方法 : 『趣味なび』への会員登録後、お好きなワークショップのチケットを購入
※金額はワークショップごとに異なります
イベントサイト : https://coto.shuminavi.net/event/fair_trade_month2021

共同印刷株式会社との資本業務提携のお知らせ

当社は、全国のまなびコミュニティを運営するコミュニティオーナーとともに教育関連分野へのサービス提供に向け、共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰、以下:共同印刷)との資本業務提携を行いました。

今後は、全国の教育関連施設をはじめ、趣味やまなびのコンテンツを必要とする事業者を対象に、まなびコミュニティのオーナーが持つまなびコンテンツを提供してまいります。

プレスリリース詳細資料

テレビ東京 ワールドビジネスサテライトで紹介されました!

2020年12月21日、テレビ東京の報道番組「ワールドビジネスサテライト」内、

白熱!ランキングのコーナーでご紹介いただきました。

オンラインレッスンにスポットを当てていただき、

当社だけではなく、実際に人気レッスンの取材や体験を通して、

趣味・まなびのパワーを多くの方にご覧いただけたかと思います。

 

▼テレビ東京 ビジネスオンデマンドよりご視聴いただけます。
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/smp/hit/post_217353/