Ventana Blanca

教室情報

スペインタイル 陶工房 Francesca(フランチェスカ)
☆工房について 千葉県船橋市にある小さな陶工房です。 日本ではまだ数が少ないスペインタイルアート(スペイン伝統陶絵付け)の絵付け教室を開講しております。 ☆『スペインタイルアート』とは? スペインのタイル絵付けのことです。 スペインのお国柄を感じるような明るく華やかな色合いと素朴でおおらかな絵柄。 ☆教室ではどんな作品が作れるの? 装飾絵タイルをはじめ、食器や雑貨、粘土をこねて作るアクセサリーなど技法も素材もたくさんございます。 絵付け技法も筆で描くものからスポイトを使って釉薬を乗せるものなど様々。 南欧の香りあふれる作品でご自宅を飾ってみませんか? ☆初心者でもできますか? もちろんです!当工房の生徒様は受講当初は殆どの方が『絵は苦手で』とおっしゃっいました。 でも大らかさこそが味わいを生む絵付けですから、肩の力を抜いてかっちりしすぎずちょっとユルいくらいがかえって良いのです。 課題見本もたくさんご用意しており、絵付けには下描き線を器に写し取って使えるなど簡単に絵付けする工夫がいっぱいです。 ☆道具類をたくさん用意しなければならないの? スペインタイルで使用する道具類もいたってシンプル。主に絵付けに使うのは3本の筆とスポイト。 色々な種類の筆などを次々と買い揃える必要はありません。 また難しい筆遣いの練習も無し。素朴な手描きだからこその味わいを楽しみましょう。 ■アート経験者の方にも 転写紙を貼りつけるだけ、見本通りの絵柄だけの絵付けに物足りなさを感じる方、どうぞスペインタイルアートに挑戦してみてください。手応えが違います。 伝統的なデザインに加え、オリジナルデザインの課題見本作品もたくさんご用意しています。 また、当工房イチオシの”通年コース”には自由制作の時間があり、ご自分で考えたデザインで作品を絵付けしたり、粘土から器などを作り、絵付けすることも可能です。 自分の手で絵付けした作品が美しい色に焼き上がった時の気分は最高です! ぜひ一度お試しください。 ■コースについて トライアルをはじめ、短期コース(全6回)や基礎からじっくり学べる通年コース(講師資格認定コースも有)また通年コース卒業生対象のコースなど各種あり、長く楽しんでいただけます。 詳細はホームページに、そして日々の様子はブログにも掲載しています。 ぜひご覧ください。

ブログのご紹介

ブログURL http://toukouboufrancesca8.blog.fc2.com/
ブログ説明 スペインタイル&陶絵付け"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづって行きたいと思います。
ランキング
  • 総合 --- 11位(2303サイト中)
  • アート・クラフト --- 4位(888サイト中)
  • 陶絵付け --- 1位(36サイト中)
  • 千葉県 --- 3位(143サイト中)

更新履歴

記事名 告知:ゴールデンウィーク期間の休業と趣味なびの新しい『コト体験』
更新日時 2018-04-21 10:13:51
記事 あっと言う間に4月も後半へ。少し早いですが、ゴールデンウィークの休業についてとお世話になっているお稽古のポータルサイト『趣味なび』さんのリニューアルに伴う新サービスのお知らせです。◆当工房のゴールデン…
記事名 八重桜と新しい相棒
更新日時 2018-04-13 08:20:03
記事 今年はソメイヨシノの見ごろはあっという間に過ぎてしまいましたが、今は八重桜が美しい。少し濃いピンクの花の房を見ると少し遅れて満開になる桜があることに喜びを覚えるのです。あ、そうそう、前回の100均のマス…
記事名 春の嵐と最近のお気に入り
更新日時 2018-04-11 10:52:32
記事 昨日から関東地方はまるで台風のような嵐となりました。気温もちょっと暑いくらいかな?という感じからどんどん下がって肌寒くなったり。私はちょっと風邪を引いたかも。ご注文品の制作が押しているので早めに対処…
記事名 ハッピーイースター!
更新日時 2018-04-02 17:35:28
記事 本日は4月1日。新たな節目を迎えた方も多いかと思います。キリスト教では最大の祝日であるイースター(復活祭)。私も教会へ行きました。少し早めのミサに与かったのですが、さすがに普段よりもたくさんの信者さんが…
記事名 ミンネ新作:花と小鳥のブローチ
更新日時 2018-03-29 15:29:09
記事 今日は工房はお休みですが事務的な作業であちこち車で移動。気が付けば街路樹の桜がほぼ満開で、美しいこと!本日私の誕生日。桜を眺めるといろいろな思い出がふんわりとした色に包み込まれていきます。うっとりし…
記事名 最近のお仕事から:飾り皿完成!
更新日時 2018-03-16 23:55:01
記事 前回ご紹介したご注文品の絵皿制作のお仕事。予定よりも早く制作を進めることができ、無事完了です。 色釉薬で絵付けしているところは写真撮っておくの忘れちゃった。ちょっとお急ぎの仕事だったのでつい夢中になっ…
記事名 最近のお仕事から:飾り皿の制作
更新日時 2018-03-11 20:06:01
記事 この季節はお引越しや開店などいろいろな節目を迎える機会も多いですよね。工房では看板制作の他、現在はお店の装飾用の絵皿のお仕事を承り、鋭意制作中です。 クエルダ・セカの大皿。オイル技法で輪郭線を描いてい…
記事名 生徒様の作品から
更新日時 2018-03-08 16:08:24
記事 今日は春の嵐となった船橋市。春らしく暖かですが、吹き荒れる雨風の強さと言ったら!でも一雨ごとに春を感じることができるのを楽しみにしたいと思います。さて、今日は久しぶりに生徒様の作品の御紹介です。 組タ…
記事名 トライアルコース:オンライン(ネット)予約開始しました
更新日時 2018-02-10 16:58:12
記事 今日は平昌オリンピック開会式。事前情報ではマイナス23度とか極寒のようでしたのでちょっと心配しましたが、いい感じのスタートになりそうですね。さて、今回は新に開始したサービスのお知らせです。当工房では昨…
記事名 制作風景:スポイトでの絵付け(参考)
更新日時 2018-02-08 15:41:48
記事 今日はあまりの寒さに早朝から目が覚めている工房主です。せっかくなので現在制作中の作品の絵付け風景をちょっとだけ。釉薬を流すところを試しに動画に撮ってみたので、クエルダ・セカのスポイトの動きの参考にな…
記事名 最近のお気に入り:インコグッズ♡
更新日時 2018-02-07 05:47:05
記事 今日も寒さが厳しい一日でした。先日の雪、なかなか融けませんね~。駐車場がいつまでたっても凍り付いてしまって足元が悪いのが怖い。皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね。さて、今日は工房主の最近のお気に…
記事名 ミンネの特集に掲載されています
更新日時 2018-01-24 07:14:37
記事 皆様こんばんは。もう年の暮れでバタバタしてる工房主です。(バタバタしてるだけです。何かが捗っているわけではありません。)さて、この度、ハンドメイドマーケット”ミンネ”さんの特集『おしゃれに整理整頓』で当…
記事名 降雪に伴う講習時間変更について
更新日時 2018-01-22 18:32:15
記事 今日は厳しい寒さと雪に見舞われている船橋市。予報では明日未明までの降雪となっています。また、既に雪が積もり始めています。なにぶん杖を使う生活をしておりますので、雪には弱い工房主。大変申し訳ございませ…
記事名 納期延長のお知らせ
更新日時 2018-01-18 20:56:27
記事 はや1月も中盤を過ぎましたね。季節柄私の周りもインフルエンザ罹患の知らせを聞くようになり、用心しなくてはと思う今日この頃です。さて、今回は受注制作の納期についてのお知らせです。現在、表札等の受注が増え…
記事名 今年もよろしくお願いいたします
更新日時 2018-01-09 17:58:15
記事 遅ればせながら、2018年明けましておめでとうございます。昨年は50歳の節目を迎える年となり、色々な形でそれを実感することも多かったのですが今年はまた新たなそして大きな一区切りの始まりと心にとめてさまざま…
記事名 年末年始休業のお知らせ
更新日時 2018-01-04 08:32:45
記事 工房主は今日は通院デー。午前中から出かけてますが、どこもものすごい混みようで、なかなか帰れない状態^^;まあ、年末ですからね…しかたないですね。年末年始休業のお知らせです期間:12月27日(水)~2018年1月8…
記事名 工房だより:生徒様の作品から
更新日時 2017-11-11 14:26:06
記事 今日はまた冷たい風が冬に向かっていることを実感させてくれるようなお天気!こんな日はお家でほっこりぬくぬくと過ごすのもいいですね。さて、今回は受講生様の制作風景のご紹介です。 長く通ってくださっているK…
記事名 臨時休業と受注制作オーダー休止のお知らせ
更新日時 2017-11-06 09:34:08
記事 『スペインタイルの装飾展 2017』も無事終了。工房の生徒様始めたくさんの方においでいただきまして、心よりお礼申し上げます。スペインタイルの華やかさ、深みのある味わい、自由さなど皆様の感想を拝聴していると…
記事名 作品展開催中♪
更新日時 2017-10-31 22:07:16
記事 トリックオアトリート!という小さな子供たちの声が聞こえてきて今日はハロウィーンだった!と気づきました。小さなお子様がいらっしゃるご家族が引っ越していらしたので、こんなかわいらしい風景に出会えました。…
記事名 工房だより:生徒様の作品から
更新日時 2017-10-25 21:39:12
記事 今日は久しぶりに生徒様の作品のご紹介です。短期コース:生活を彩る雑貨たち・1(クエルダ・セカ)をご受講のO様。小さなブタさんのバッジを制作されました。 全長4センチほどの小さなピースに、細やかな模様を丁…