無事是吉祥・後半

ブログ記事 無事是吉祥・後半
記事内容 茶道教室の一年を振り返ってみました。



7月には、今年も炉灰の手入れをしました。
今年は特に暑かったですね~。
画像は7月の奥秘の稽古で使用したお菓子です。






8月は夏安居に倣って、七事式の修練をしています。
茶歌舞伎、仙遊之式、唱和之式、且座之式などをしました。
茶室で香を聞と、とても幸せな気持ちになります。






9月は雲龍風炉に遠山灰を作りました。
また、10月の呈茶に向けて茶箱の稽古もしました。








10月は地域の「お茶を楽しむ会」に初参加しました。
この日は茶箱を持参して呈茶をしました。
大勢のお客様にお越し頂きました。有難うございました。

2017年は12月9日に立場地区センターで呈茶をします。
どなた様も300円でお菓子と抹茶をお楽しみ頂けますので、
来年のカレンダーに印をつけて下さいね!!







11月は茶の湯の正月です。
炉を開きましたので、今年もお善哉を作りました。
炉から立ち上る湯気もまたこの時期のご馳走なんです。






光陰矢の如し、12月は矢筈釜を使用しました。
年の瀬を迎えますとなにかと慌ただしくなります。
それでも、茶室は静寂な別世界です。
今年も一年間、たくさん楽しみました。






無事に暮らす事が出来た事に感謝しています。



〇ブログランキングに参加しています。























































































































































〇コメントを承認制に変更しました。
元の記事へ
ブログタイトル