テキスト☆たのしいピアノ・レッスン

ブログ記事 テキスト☆たのしいピアノ・レッスン
記事内容 今日はなぜだか生徒さんのお休みが続いて、ぽっかり時間がたくさん空いた一日でした〜
さて、タイトルのテキストのお話当教室では、「たのしいピアノ・スクール」(デプロ)というテキストを使っています。こぎつねやひげじいさん、ドレミの歌などみんなが知っている曲を簡単に両手で弾けるものが多く、楽譜も見やすいので、年長さんから小学校低学年くらいの生徒さんに使っています♪「大きなくりの木のしたで」も入っているのですが、なぜかこのテキストでは出だしの部分が♪ドーレミ ミミソ ミミレレドとなっているんです!一般的には「ドードレ ミミソ…」だと思うんですが、これはわざわざそうしてるんかな〜?でも、これだと生徒が混乱しそうだな〜と思って、私は楽譜を修正テープとペンで「ドードレ」に書き換えていました。ところが最近新しく「たのしいピアノ・レッスン」(デプロ)という名前に変わって発売されていいるのを発見‼︎こちらのテキストでは「ドードレ」になっていました!よかった〜やっぱりこの音の方がしっくりきますね♡テキスト名も表紙も変わっていましたが、中の収録曲は同じでした。改訂版なんでしょうか。これからは、こちらのテキストにしますよ〜♪(私の手間も省けてよかった)
元の記事へ
ブログタイトル