東京都北区王子の格闘技道場 桑原幸一のブラジリアン柔術日記

教室情報

グラスコ柔術アカデミー 東京本部
東京都北区王子にあるブラジリアン柔術という格闘技の教室です。 趣味として楽しく練習したい方から強くなりたいという方まで、様々な目的に合わせて会員さんが練習されています。 当アカデミーは初心者から上級者まで細かくクラス分けされ、レベルに応じた指導を受ける事が出来ます。 なので格闘技未経験者の方でも安心して学ぶ事ができます。 グラスコ柔術で検索して頂くと、ブログやHP、動画などがが上がってきますので、クラスの雰囲気や練習風景などをイメージする際にお使い頂ければと思います。 当アカデミーは東京都北区王子にあり、JR京浜東北線、東京メトロ南北線王子駅から徒歩4分と駅からも近く、土日も開催しております。 また休館日や都合の付く際にはさいたま支部(南浦和、北浦和)で無料にて練習が可能です。 初心者クラス無料体験やクラス見学も行えますので、興味ある方はお問い合わせください。
王子ダイエットキッククラブ
東京都北区王子でキックボクシングやボクシングのエクササイズで、手軽に運動不足解消、ダイエット、ストレス発散してみませんか? 面倒な入会申し込みなどは不要!入会金等もございません。始めようと思った日からエクササイズに参加できます。 キックボクシングやボクシングの動きを用いたエクササイズですので、単純なマシントレーニングやランニングよりも飽きが来ません。運動未経験者、大歓迎です!
グラスコ柔術アカデミー さいたま支部
さいたま市南浦和と北浦和にてブラジリアン柔術の教室を開催しております。 どちらも駅から徒歩3~5分で着く近さです。 週五回クラスを開催し、初心者クラスから一般クラスまで、たくさんのクラスをご用意し、各自の目的に合わせて練習を行っていただけます。 指導員も本部認定の指導員が丁寧に指導を行いますので、体力的に不安な方や格闘技未経験の方でも気軽に参加いただけます。 より多く練習したい方は、本部(東京都北区)に無料で参加が可能です! クラス体験、見学などお気軽にいらしてくださいね。

ブログのご紹介

ブログURL http://blog.livedoor.jp/grascobjj/
ブログ説明 ブラジリアン柔術という格闘技の魅力と楽しさを多くの人に理解してもらいたく、思いつくままに書いていきたいと思います。 私のアカデミーでの活動を中心に、試合雑記やトレーニング内容、日記など書いていきます。
ランキング
  • 総合 --- 22位(2243サイト中)
  • 武道・格闘技 --- 1位(71サイト中)
  • ブラジリアン柔術 --- 1位(4サイト中)
  • 東京都 --- 6位(646サイト中)

更新履歴

記事名 シッティングガードに対するバックテイク→リアネイキッドチョーク 【グラスコチャンネル】
更新日時 2017-07-23 21:01:14
記事 グラスコチャンネル、更新しました! 今回は、【シッティングガードからのバックテイク→リアネイキッドチョーク】です。 シッティングガードの相手が足を取ってきた際のテクニックです。 外側の場合はリバースハ…
記事名 帯授与式にて、3名の方が帯が上がりました。
更新日時 2017-07-23 16:03:10
記事 本日、上半期の帯授与式を行いました。 25名近くの方が参加してくれ、とても盛大なセレモニーとなり、帯が上がられた方々はさぞ嬉しかったのではないでしょうか? 昇格者一人一人に私から新しい帯を巻かせて頂…
記事名 参加者がも多く、意識も高く。
更新日時 2017-07-23 13:00:40
記事 最近な日曜日のコンペティションスパー、非常に参加者が多く、皆さんの意識も高く、良い練習が出来ています。 私も参加致しましたが、皆さん動きが良く、かなり良い練習になりましたね。 こういう練習が出来ると…
記事名 学校が休みだと皆元気ですね。(笑)
更新日時 2017-07-23 08:01:04
記事 小学生、中学生は夏休みに入り、皆なんとなく元気! やはり学校が休みだと元気なんですかね?ちなみに宿題やってる?という問いには微妙な反応でした。(笑) そんなキッズ達、クラスが始まりますと皆集中して各…
記事名 ブラジリアン柔術に必要な身体の動かし方を学びます。
更新日時 2017-07-22 23:12:12
記事 ビギナークラスでは基礎運動をじっくり行いながら、ブラジリアン柔術に必要な身体の動かし方を学びます。 写真の前ブリッジは、首の強度を高めつつ自分の首の柔軟性を知る事が出来る種目なので念入りに行います。 …
記事名 土曜日のリラックスした雰囲気。
更新日時 2017-07-22 20:01:03
記事 土曜日のベーシッククラス。 土曜日がお休みの方が多く、平日とは違うリラックスした雰囲気が特徴であるこのクラス。 今日も参加者が沢山いて、非常に活気あるクラスになりました! 今回はリバースハーフガード…
記事名 運動しやすい環境です!
更新日時 2017-07-22 15:12:11
記事 土曜日のオープンマット。 スパーリングに筋トレに皆さん頑張られていますね! ちなみにアカデミーの中はエアコンが効いていますので、比較的運動しやすい環境です。 この機会に是非ご利用くださいね。 お読…
記事名 この緊張感は何回やっても慣れませんね。
更新日時 2017-07-22 12:03:14
記事 日曜日の帯授与式に向けて、準備万全。 毎回帯昇格される方の名前を、帯認定証(diproma)に直筆で書かせて頂いております。 小中と9年間習字を習った形跡は跡形もないほどの乱字ではございますが(笑)、私の昇…
記事名 小さな積み重ねが目標に近づく第一歩!【南浦和ベーシッククラス】
更新日時 2017-07-22 08:01:10
記事 本日の南浦和ベーシッククラス。 かなりの暑さの中でも、皆さん最後まで運動量を落とさず頑張りました‼ 皆さんの各々の目標に向けて良い練習ができていましたね。 小さな積み重ねが目標に近づく第一歩。来週も頑…
記事名 会場で使えるポルトガル語講座【JBJJF】
更新日時 2017-07-22 00:12:11
記事 https://m.youtube.com/watch?v=ENHTY3stIYc&feature=youtu.be ブラジリアン柔術をやってるなら、ブラジル人達が話すポルトガル語を知ろう! と言うことで、JBJJF理事の滝川先生が会場で使えるポルトガル語の挨拶…
記事名 【コラム】相手の肘を極める腕十字固め!
更新日時 2017-07-21 22:33:12
記事 ブラジリアン柔術の中でよく使われる代表的な関節技である腕十字固め。 相手の肘を極める関節技で、他競技でも多く使われる技ですね。 少し格闘技を知ってる方なら見た事があったり、友達とふざけて掛け合うなん…
記事名 道衣をこんな風に使っても良いのですか?
更新日時 2017-07-21 12:00:50
記事 道衣をこんな風に使っても良いのですか? 木曜日のコンペティションスパーでの一コマ。 下の方が相手の道衣をつかみ、さらに足で抑えていますね。 一見すると、良いの?という感じになると思いますが、ブラジリ…
記事名 暑い中でも頑張りました!【北浦和スパーリングクラス】
更新日時 2017-07-21 08:01:16
記事 本日もスパーリングで相手と向かい合う前に戦う相手が、、、灼熱の暑さとスパーリング前の弱気な自分の心とです。そうです、道場に来た時点でもうすでに二回勝っています!仮にスパーリングでやられても二勝一敗で…
記事名 夏休みはしっかり練習に取り組める時期です。
更新日時 2017-07-20 19:03:12
記事 本日のキッズクラス。今回も様々な運動を組み合わせるサーキットトレー二ングを導入。 キッズ達の身体に無理がかからないように、しかし身体能力はしっかりアップするように。 インストラクターがしっかりメニュ…
記事名 遅れても来て頂けるのは嬉しいですね!
更新日時 2017-07-20 16:06:11
記事 朝クラスは青帯会員さんとマンツーマン。所用でクラスには少し遅れましたが、こうやって足を運んでくださいます。 少し遅れても頑張って来ていただけるのは嬉しいですね! 早速スパーリング→テクニックの質問と繰…
記事名 怪我から明けた会員さんが復帰しやすい環境。
更新日時 2017-07-20 12:00:28
記事 水曜日の一般クラス。 怪我から明けた会員さんが復帰。久々のスパーリングの感じを楽しまれていましたね。 そして付き合う皆様もその方を労わりつつ、やはりスパーリングを楽しまれていました。 こういう関係性…
記事名 いくつになってもチャレンジできるのが柔術です!【南浦和ベーシッククラス】
更新日時 2017-07-20 08:01:29
記事 最近の水曜日南浦和クラスは、皆さんモチベーションも高くそれぞれが工夫してスパーリング、打ち込みをしています。お互いが切磋琢磨出来ている状況になっていると思います。こちらの写真は先輩たちのアドバイスで…
記事名 仲間と一緒に頑張りましょう!
更新日時 2017-07-19 21:03:11
記事 水曜日オープンマットは筋トレの日! 皆さん思い思いに筋トレをされていますね。 今回は胸や腕などの上半身メインに。 皆さんの腕や胸の盛り上がりが凄いですね! ちなみにどのトレーニングをやる際にも仲間が…
記事名 やらされるではなく、自らやる!
更新日時 2017-07-19 18:31:31
記事 試合に向けて、しっかり汗を流したキッズ会員さん。 とても集中できていて、最後まで挨拶の声も落ちなかったですね。 こうやって集中できていると次の事柄にチャレンジして見たくなり、結果どんどん新しい事を身…
記事名 時間がかかっても構いませんので、じっくり学んで下さい。
更新日時 2017-07-19 08:03:11
記事 火曜日のベーシッククラス。 リバースデラヒーバガードを習得するため、まずはリバースデラヒーバムーブで身体の動かし方を学んでいきます。 ここでしっかり学ぶとその後の動きが変わってくるので、是非頑張って…