荒井千裕先生のレッスンを受けて♪

ブログ記事 荒井千裕先生のレッスンを受けて♪
記事内容 12月18日(日)に、荒井千裕先生のレッスンを受けてきました(*^_^*)♪

今回は、シューマン=リストの「献呈」




元々は、「歌」の曲を、どう、歌わせるのか? とか、

「力で弾きに行く」のではない、身体の使い方 などを中心に、

とても丁寧に教えていただきました(*^_^*)♪




今までの、自分の弾き方の 「くせ?」 のようなものを、

より 美しい響きの音にするためには、

自分の身体を、どう使うと効果的なのか?





「自分の身体」であっても、

今まで、無自覚で、意識していなかった事については、

すぐには、反応できないものですが(^_^;)…、

千裕先生からアドバイスしていただいた「ポイント」を、

「こういうことなんだ!」と、自分の中に取り込んで、咀嚼して、

実践するためには、どうしたらよいのか?を、常に意識しながら、

少しずつでも、「よりよい弾き方」に近づいていけるようにしていきたいなぁ…と、

改めて、感じています(*^_^*)♪






ピアノを弾く = 楽譜に書かれた音価通りに、その音を出せる

という事ではなく、

「より豊かな、美しい響きの音で弾くための、身体の使い方 も意識できるようになること」 

が、とても大切なんだなぁ…と、千裕先生のレッスンを受けると実感します。





一般的には、「自分の身体は、自分のもの」 なのかもしれませんが…、

その自分の身体を、 どう 「使いこなす(あやつる)」 のか?





昨年の12月に、初めて千裕先生のレッスンを受けてから約1年間、

私自身の中に、「新たな視点」を提示していただいて、

ピアノを弾くための、ある種、道具としての、自分の身体の使い方 を、

少しずつでも、体得できるようにしていきたいです(*^_^*)♪





自分の中で、「なるほど、こういうことなんだ!」と、

きちんと理解して、体得できるようになれば、

いつかきっと、私のクラスの生徒さんたちにも、

伝えることができるようになるかもしれませんよね(*^_^*)♪





これからも、素直な心で、謙虚な気持ちで、

ピアノを学び続けていきたいです(*^_^*)♪




千裕先生、今回も、素晴らしい学びの時間を、どうもありがとうございました(*^_^*)♡

未熟者ですが(^_^;)…、

これからも、よろしくお願いします(*^_^*)♡





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします♪




  


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 
元の記事へ
ブログタイトル