「自己表現」ができる音楽♪

ブログ記事 「自己表現」ができる音楽♪
記事内容 心の自由が認められる音楽の世界♪




だから、指が動くようになって「弾けた!」という段階で満足して、

終わりにしてしまうのは、もったいないですよね(*^_^*)♪






言葉で、気持ちを伝える事も、大切な自己表現手段の1つですが、

自分の内なる心を、音楽で表現できる力があると、

言葉とはまた別の 自己表現 ができるんですよね(*^_^*)♡





同じ作品を、別の人が演奏すると、「違う音楽になる」というのは、

正に、演奏で「自己表現」している、ということなのですよね(*^_^*)♪





「ピアノの練習は、何のためにするのかな?」

という疑問を抱いた時に、

「自分の内なる想いを伝えることができる、表現手段の1つになるんだ!」

という事がわかっていれば、

「言葉では伝わらない」ことも、「音楽でなら伝わる」かもしれません(*^_^*)♡






違う言語の異国の方々にも、

音楽なら、言葉がなくても 伝えられる(*^_^*)♡






自分の奏でる音楽が、聴いてくださる誰かの心に語りかけて、伝わって…。





そういう「自分の想いをのせた演奏」ができるように、

日々の練習をしているんですよね(*^_^*)♡







日々の地道な練習の意味は、

自分自身の心を表現するため、なんですよね(*^_^*)♡







そういう力が自分にあるといいなぁ…と願うから、

今日も、練習に励める(*^_^*)♡





皆様は、今取り組んでいる曲で、

どんな想いを伝えたいですか(*^_^*)?






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします♪




  


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 
元の記事へ
ブログタイトル