心の自由が認められる音楽の世界♪

ブログ記事 心の自由が認められる音楽の世界♪
記事内容 同じテキストを使って、同じ曲を練習してもらっても、

仕上がる曲は、みんな 「違う音楽」 になる演奏。




同じ作品で 「原型は同じ」 であっても、

演奏する人が変われば、「違う音楽」になるんですよね♪




守らなければいけない、作品が求める「原型」はあるけれど、

音楽作品を、どう感じ、どう表現するのかは、

演奏者自身が決めることができるんですよね(*^_^*)♡





人の数だけ存在する 音楽演奏♪





生きていく中で、色々な事が起こって、成長して…、

心だって揺れ動いていくから、

同じ人が、同じ曲を演奏しても、

その時点での心理状態で、演奏も変化するんですよね。




どういう演奏が「正解」なのか、という「答え」のある世界ではなく、

どれも認められる音楽の世界は、とても寛容なのだろうなぁ…と感じています(*^_^*)♡





「同じ演奏」を聴いても、

聴き手の自由で享受できるのも、音楽。





全ての人々の 心の自由 が認められる 音楽。




どの時代に生きていたとしても、

どの国に生まれて、どんな境遇にあったとしても、

音楽とともに、心豊かな時間を過ごせる事は、

人間にとって、宝物なんですよね(*^_^*)♡





ピアノを習いに来てくれる生徒さんたちには、

学んでいる「今」だけではなく、私のもとから巣立った後も、

ピアノを弾ける力があることで、

音楽とともに心豊かな未来の時間を過ごしていっていただきたいなぁ…と、

心から願っています(*^_^*)♡






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします♪




  


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 
元の記事へ
ブログタイトル