2人で創りあげる連弾♪

ブログ記事 2人で創りあげる連弾♪
記事内容 発表会に向けて、連弾の曲にも取り組んでくださっている生徒の皆様。

連弾の曲は、まずは、自分のパートを弾けるようになることが、第一歩ですが、

ある程度、弾けるようになったら、第2パートの音を合わせることになるんですよね(*^_^*)♪




自分1人のパートの音に、相手の音が加わると、

ガラッと、雰囲気も変わりますよね(*^_^*)♪





「このタイミングで、相手のパートの音が、こんな風に響くんだ!」

と、新鮮な驚き(感動)を感じながら、

2人の音が重なり合って、1曲が完成させていくんですよね(*^_^*)♪





自分1人で弾く時とは違って、

2人で、創りあげる音楽。





1人の時は、多少、テンポが不安定でも、何とかなっても、

連弾では、それでは、成立しませんよね(^_^;)♪





そういう経験をする中で、

テンポ感も、バランス感覚も、育まれていくのだろうなぁ…と、感じています(*^_^*)♡





レッスンで、講師と一緒に合わせられる時間は、限られていますが、

レッスンで合わせた感覚を、

自宅で1人で練習している時にも、

相手の音を思い返して、意識しながら、練習していけるようになると、

きっと、素敵な作品に仕上がりますよね(*^_^*)♡






レッスン室内で、見学してくださっている保護者の方も、

ご自宅で、お子様が弾いている「連弾のパート練習」を聴いている時と、

レッスンで、「連弾」で、2人で弾いている音楽の「差」を、肌で感じるようで、

「連弾は、合わせると、本当に素敵ですね♪」と、おっしゃいますよね(*^_^*)♡






自分の役割を、きっちりと果たす事で、完成するアンサンブル。

2人で音楽を創りあげる喜びを感じながら、練習を続けていきたいですね(*^_^*)♪





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします♪




  


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 
元の記事へ
ブログタイトル